もうすぐお正月ですね!
お正月の料理といえば、おせちやお雑煮を思い浮かべる方が多いかと思います。
今回は、おもちのカロリーについてお話したいと思います。
おもちは、もち米を蒸してから十分に粘るまでついて作られます。
出来立ては、本当にやわらかくておいしいですよね。
もち米はお米の仲間ですので、おもちはごはんと同じで炭水化物を多く含みます。
ごはんの代わりと考えましょう。
また、食べる時は量を気を付ける必要があります。
一般的な大きさの角切もちは1切れで約50gあります。
2切れ食べると、ごはん140gに相当するエネルギー量や炭水化物量になります。
エネルギーは約235kcal、炭水化物量は約50gです。
ごはん140gは、やや大きめのお茶碗1杯分です。
ごはんにプラスして食べると、ごはんをたくさん食べているのと同じになり、血糖値が上がる原因になります。
おもちを使ったメニューのおすすめはお雑煮です。
野菜が一緒にとれるお雑煮は食物繊維も同時にとれるので、血糖値の急上昇を抑えることができます。
たっぷりのお野菜と一緒に食べるといいですね。
きなこもちやぜんざいは、砂糖を多く使っていますので、注意してくださいね。
もし食べる場合、砂糖を減らしたぜんざいも売ってますので、そちらを選ぶと良いですね。
自宅でもちつきをする方は、重さを意識してみてくださいね。
1切れだから大丈夫と思っていても、1切れが大きく市販のおもちの何個分も食べてた!という場合もあるかもしれません。