これらの原材料表示から何が分かるでしょうか。
順番に見ていきましょう。
原材料の項目は、含有量が多い順から記載されています。
一番はじめにチョコレートが書かれているので、
この商品の原材料の中ではチョコレートが一番多いということになります。
チョコレートの後ろにカッコ()の中に書いてあるのは、チョコレートの原材料です。
マルチトールは、甘味料のうち、糖アルコールという種類の甘味料です。
マルチトールは、砂糖と比べてエネルギーが半分で、甘みは砂糖の8~9割です。
マルチトールは糖質に含まれますが、糖類ではありません。
砂糖は糖類に含まれます。
原材料と添加物は区別して書くルールになっています。
この表示の場合は /(スラッシュ)で区別されています。
/((スラッシュ)より前に記載されているのが原材料、後に書かれているのが添加物です。
砂糖の代わりに甘味料(スクラロース)が入っていますね。
同じ甘味料でも、種類によって原材料のところに記載されるか、添加物として取り扱われるかが違います。
スクラロースは人工甘味料のひとつで、砂糖(ショ糖)の600倍の甘さを持ち、
エネルギーはゼロ、血糖値に影響しないといわれています。
デキストリンは、じゃがいもやとうもろこしのでんぷんの一種で、消化されないことから食物繊維のグループに位置付けられます。
グルコマンナンは、こんにゃくの主成分である水溶性食物繊維です。