食用油はコレステロール0(ゼロ)と書かれているものを選んだほうが良いの?

2023年09月08日 |カテゴリー「生活習慣

food_sald_oil
最近、食用油で「コレステロール0(ゼロ)」と書かれたものが売っていますね。

コレステロール0(ゼロ)と書かれたものを選んだほうが良いのでしょうか?
コレステロール0(ゼロ)と書かれてないものは選ばないほうが良いのでしょうか?











答えは「NO」です。

なぜかというと、もともとサラダ油、ごま油、なたね油、オリーブオイルなど、
植物性の油にはそもそもコレステロールはほぼ含まれていないからです。
また、含まれていたとしてもごくわずかです。
そのため、「コレステロール0(ゼロ)」と表記されているものを必ずしも選ぶ必要は
ありません。
もちろん、選んでいただいても問題はありません。

一方で、牛脂やラード、バターなど動物性の脂はコレステロールを多く含みます
調理で使う油は植物性のものを選んでくださいね。



では、植物性の油はコレステロールが0(ゼロ)なので気にせずたくさん摂っても大丈夫なのでしょうか?



答えは「NO」です。


油は1gでエネルギー量が9kcalあるので、使いすぎるとエネルギー摂取量が過剰となってしまいます。
大さじ1杯(15mL/約12g)で約110kcalです。
使う時は、目分量でドバっと入れるより計量したほうが使いすぎを防ぐことができますよ。


◎種類別のコレステロール含有量(mg/100gあたり)
植物性 あまに油
えごま油
オリーブ油
なたね油
米ぬか油
動物性 牛脂 100
ラード 100
有塩バター 210
食塩不使用バター 220
※参考:「日本食品表示成分表2020年版(八訂)」